少女祈祷中
トップスペシャル手記その他 > ペア組決定の、裏話。

手記その他

聖者の交心 なをのみた交わる幻想郷制作レポ

 ここから地獄の日々がはじまりました。
書けばただの苦労話になるので、省略しますが、具体的な成果をここに記述しておきます。

・OPアニメ作画数 140枚
・本編作画数 287枚
・EDアニメ作画数 29枚
(本編の作画数はふたり合わせた枚数です)

オープニング作業風景

一か月半で仕上げるのは大変でしたとしか言えないです。制作は計画的に。
おかげで私は大好きな宝塚歌劇を観に行くことができませんでした。宝塚分が足りない日々。



・2013年10月20日
 地獄の行軍の最中、ふと疑問が。
「そういえば、本編の曲って、どうするんだろう」
 この時点で決まっていたのは@OPで「君と羊と青」G交心で「サンタマリア」H終演(ED)で「candy pot」のみでした。
そこで思いついたのが、ピアノ。そういえば、私はピアノが弾けます。過去のシーン、C回顧とE後悔で
ピアノをいれれば、昔っぽくクラシックな雰囲気になるんじゃないかな、そう思ったわけです。
 思ったらすぐ行動。当初、300年前ということで、300年前のバロック音楽をいれようかと思いました。(バッハとか)
結論から言うと、難しすぎて断念しました。初見でバッハの曲なんて私には難しすぎたのです。
もちろん簡単な曲もありましたが、それでは寂しすぎる……。
バロック時代の曲は、ロマン派時代の音楽に慣れてしまうと、すごく難しく感じます。
この悩み、ピアノ経験者ならわかっていただけるのではないかと。バロック音楽はとても美しいんですけどね。。。

 そこでまた思いつきました。
「だったら自分でつくればいいじゃない」
 思ったら、即行動。楽譜を作るのは時間がかかるので、雰囲気に合わせて即興で弾きます。録音します。
最初はドラムなど入れてみましたが、いらない。ソロで勝負!
けんじさんから、OKもいただきました。このように、ピアノは突発的に入ったものでした。

 ちなみに、ピアノ2曲目はシベリウス作曲「樅の木」。これは私が8歳の時に発表会で弾いた曲で、
完全な近現代・ロマン派の作品ですが、思い入れのある曲で、雰囲気にもピッタリあうので入れました。
昔風にするため、電子ピアノのチューニングをわざと悪くして、さらに半音下げて弾きました。いかがでしたでしょうか。
なお、この点は母から後に「凝り過ぎ(笑)」と言われました。
実は没になった曲が既存曲で2曲、オリジナルの即興で4曲ほどあるのですが、公開する日はくるのでしょうか……。

残りの曲は、
A対面B光彩……なを選曲
D再開F序奏……けんじ選曲
となっております。


2013年11月14日
 私は焦っていました。とりあえず死ぬ思いで自分の担当分は終わらせ、動画編集もできるところはすべて終わっていました。
が、けんじさんの担当分の絵が未だ上がっていなかったのです。
冷静に考えれば、締切まであと3日あるわけで、焦る必要はなかったかもしれません。が、それが結構な枚数だったので、
焦りが生まれていました。
けんじさん、skypeでしつこく急かしてしまい、申し訳ありませんでした。

 やがて翌日、すばらしい絵が上がり、早速動画に投入、これをもって完成。。。








 忘れていました!! そう、タイトルです。
タイトル、ものすごく悩んでいました。没案に「てとてとて」「交心料」などありましたが、どうもしっくりこない。
そこでずっと頭をひねっていたのですが、ようやくこのころ、タイトルが降りてきました。

「神子様は太子」
 ↓
「太子は聖人」
 ↓
「聖者の行進」
 ↓
「交わる幻想」
 ↓
「交わる心」
 ↓
「聖者の交心!」

 ただのダジャレです。
そして、サブタイトル。これも、私がつけさせていただきました。
本来私のセンスでは、こういうものはつけないはずだったのですが、
……こういう演出、みんな好きだよね?(爆)

というなんともゲスい思考でつけることとなりました。
けんじさんがどうだったのかは知り得ないところではありますが、
私は今回「自分が好きなもの」より「良い作品と思うもの」を作ろうとしたのです。
「良い作品」であるためには「他人から好かれるもの」を作らなければならないと考えました。
近年の商業・同人あらゆる作品で好まれている、深読みできる意味を込めたものにしました。

A対面 Engage
B交際 Color
C回顧 Memoirs
D再開 Again
E後悔 Remorse
F序奏 Introduction
G交心 Interchange
H終演 The Grand Finale

〜本当にどうでもいい話〜
このA〜Gのサブタイトルの英字のイニシャルと、HのTheを並べ替えると
「I am the rice.」になります。Theはいらないとかそういうこと以前に誰が米なんでしょうか。
本当にどうでもいい話でした。



そんなわけで、膨大な編集データ(15.1GB)から引っ張り出しました。
私のもてる180%くらいを出して作ったこの作品。
ながーい動画はメイキングもながーい。
最後まで読んでくださった方はいらっしゃるでしょうか。いないかな。でもいいんです!
私のがんばったアピール、これにておしまい。おしまい。
これでようやく宝塚を観に行けます。今、雪組があの映画「Shall We ダンス?」の宝塚版やってるんですよ。
あと、もうすぐ100周年イベントとか、それと花組トップのサヨナラ公演とか、TCAスペシャルとk(ry


企画に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!
またいつか。




なを

inserted by FC2 system