少女祈祷中
トップスペシャル手記その他 > ペア組決定の、裏話。

手記その他

聖者の交心 なをのみた交わる幻想郷制作レポ

 6月頭までの時点で、ストーリーはここまで固まっていました。
本編との違い、変化は、実際の動画と見比べてご覧ください。
神子さんがデキル女になってますね、私のプロットでは。あはは。



・2013年6月2日
 この時点で困っていたことは2点。

・神子様がフランに対してここまでする訳は?
→ここまででは「興味本位」「運命を感じた」くらいの理由づけでした。この解決が望まれました。

・戦闘をどうする?
→かなり血みどろにやっていいものかどうか。

結論は、本編のとおりです。

 また、作中のセリフの口調、言葉選びについては全面的に私に一任していただくこととなりました。
内容はけんじさんにお任せする部分がたくさんありましたが、細かいセリフ回しや単語の選択は、
合意の上で、私が校訂させていただく運びとなりました。(文章は任せろーバリバリ
 これ以降、お互いに絵コンテの描きあいとなりました。正直、私は絵コンテというものを描いた経験がなく、
大変苦労しました。ここに一番の月日を要しました。
 絵コンテの一部を公開します。実際の本編とのセリフの違い、演出の相違など見比べていただけると面白い? かも。
絵コンテ(1)
絵コンテ(2)
絵コンテ(3)
絵コンテ(4)
絵コンテ(5)
絵コンテ(6)



・2013年6月14日
 この日、本編の絵のデザイン案が上がりました。当時はこのくらいの絵で行こうと言っていたのですが、本編ではあの通り。
手間は増えましたが、見やすい絵になったのではないでしょうか。
初期絵案(1)
初期絵案(2)



・2013年6月16日
 私にとって、重大な決断をした日です。
「私がオープニングとエンディングをアニメーションで作る」
けんじさんは、どうやら私のことを「怪盗ラヴミー」という昨夏に作った動画で認知していらっしゃった様子。
これで「なをさんにはアニメーションで曲を表現してほしい!」と思ったそうな。
……褒めてもらうと嬉しくなってしまう私です。
「やります!!!!」言ってしまいました。
曲はRADWIMPSの「君と羊と青」か、SUEMITSU & THE SUEMITHの「sharbet snow and the airplan」の
どちらかを選んでと言われました。けんじさんの選曲です。
私はNHKBSっ子なので、「君と〜」を聞くとサッカーを思い出してしまうため、後者にしようかと思っていましたが、
結果はご覧のとおりです。ご期待に添えていれば幸いです。


 また、音楽で表現したのはオープニングだけではありません。動画の吹き出し、カット展開、
そしてエンディングの歩く速さまで、音ハメをしっかりすることを心がけました。
最終的には、ビットレート差による数フレームのズレと泣きながら格闘する羽目になります。


さて、ここまで長く書いてまいりましたが、ここでしばらく時間が飛びます。
この後、夏コミで新刊を頒布したり、PCが水没しながらギリギリで紅楼夢新刊を仕上げたり、
色々あったわけですが、そこは割愛です。






・2013年10月7日
 紅楼夢の原稿が上がった!さて、やっとまじげんの動画制作ができる!
……締切まであと、1か月半しかない!!!!
そう、ここまでずーっと私の作業は絵コンテしか終わっていませんでした。しかも絵コンテに一部抜けがある状態。

inserted by FC2 system