少女祈祷中
トップスペシャル手記その他 > ペア組決定の、裏話。

手記その他

ペア裏2013

hkzさん&ご本人さんペア

普段いろいろな企画を主催する側にいるhkzさん。
ご本人さんも合作動画をよく企画していて、この企画も2度目の参加。
そういう経験的な接点や、制作動画を見比べてそこまで相性は悪く無いだろうと

おかしいやさん&欅ちまきさんペア

絵柄という意味ではあまり相性はよくなさそうでした。
どちらも可愛い柄を描く方ですが、その可愛らしさというのもまた違う感じ。
ですが、二人の描くキャラがどちらも明るく爽やかで元気な感じの可愛らしさを持っているように感じたところもあって、その共通点から合作してみるのもいいのではないかと思いこの組み合わせを出させていただきました。
結局欅ちまきさんの止むを得ない都合により、はぐれ物書きさんとの合作となってしまいましたが。

モスさん&よなよなさんペア

やりたいジャンルがシリアス以外にめぼしい情報が得られなかったモスさん。
twitterの発言数も少なく、制作動画も確認できなかったため世界観や創作の具体的方向性も絞りきれず。
ということで、第0季より参加していて勝手を理解しているよなよなさんと組んでもらうことに。
よなよなさんなら、モスさんの意見等を上手に利用して合作を進めてくれるだろうという期待をこめた組み合わせです。
モスさんのPixivは星蓮船関係のイラストも多いので、それを接点に話も進められるだろうと想定しました。

けんじさん&なをさんペア

参加登録の調査で、ジャンルの好き嫌いに関して「ありません無敵です」とおっしゃってくれた、「けんじさんの紙芝居」でおなじみのけんじさん。
何でも出来てしまうので、逆に何がけんじさんにとっていい経験になるのか悩みました。
そこでひとつの案として浮かんだのがなをさん。
なをさんは「東方Project×宝塚歌劇団」という方向性で動画や同人誌を制作してる方。
おそらくけんじさんにとっては馴染みのない世界である分、引き出しを増やすきっかけになるかもと。
なをさんにとっても、けんじさんと合作することはマイナスにならないだろうと想定しました。
趣味が異なっているためペアの破綻を招く可能性を考えましたが、けんじさんの参加表明の一言となをさんの性格を鑑み、問題ないだろうと結論づけたためこの組み合わせとなりました。

Kchさん&まるはちさんペア

両方ともニコニコ動画で4コマ動画を上げている創作者。
twitter上では相互フォロー、でも企画開始時点では会話履歴ほぼなし。
動画を拝見する限り、4コマのネタもさることながら、方向性は違うもののどちらも演出を大事にしてる印象があり、この二人で創作することはおそらくその後の創作活動にもいい刺激になるのではと考えました。
4コマの題材の方向性もやや異なりますが、Kchさんは以前の企画参加者でもありそこは柔軟に対応してくれるだろうと思ってペアに。

こバターさん&やまたくさんペア

結局ペア組作業終盤では、あーでもないこーでもないと言いながら、参加者の動画を延々と見てました。
そうしていた時に、動画のストーリーがどちらもしんみりながらもハートフルで、方向性は似ているのではないかと。
作業してた時点では消されていた動画もあって、そこは記憶を頼りにではあるのですが。
ということで、この組も創作の方向性が似てるという点から、お互いアドバイスできることもあるのではと思い組みました。
両方共妖怪の山暮らしではあるものの、文と違ってダブルスポイラーでの接触以外にメジャーな接点がないので、合作上も問題なさそうと判断してます。

アニキサラダさん&坂奈さんペア

参加登録の記述欄にかわいい顔文字を埋めてきてくれた坂奈さん。
恐らく「ふざけないと死んじゃう病」のお一人で、やりたいジャンルも幅広いので誰と組み合わせていいのか悩んだ一人。
相方として選んだアニキサラダさんはいわゆる物語系を作る方で、PV制作者の坂奈さんとは異なります。
また音楽の趣味なども異なるところがあるものの、過去に制作されている動画を見ると雰囲気的に似通っている部分もあるように感じたので、組み合わせることにしてみました。

inserted by FC2 system